Excel方眼紙は早く絶滅してください実際にこういう管理をされてるところもある

のでしょうし、少なくともExcel方眼紙との戦いから離れられるというだけでも私的
には十分です。もうExcel方眼紙はいいよ・・・。

メールベースについては・・・

進捗とか課題とかの、「明確な対応範囲がある」ものについては、チケット管理が今
のところ非常に有力だとは思いますが、一方の全体的な連絡手段であるメールについ
てはあまりいい方法が思い浮かびません。

メールで送られてくるものは色々あり、仕様連絡であったり業務連絡であったり個人
的に関係ない話であったり、となかなかカテゴライズもできません。また、資料的価
値というか、言った言わないを証明する為に利用される場合もあるので、会話の流れ
とかを記録できないとなりません。

メールにおける一番の問題が、「埋もれる」と「無意味な優先度」だと思います。こ
れをどうするか、というのについてはまだいろんな場所でいろんな試みがなされてい
ると思いますので、思いつかない私としてはそれが固まるまではこれに耐えるしかな
いのかねぇ、と考えてしまいます。

そういえばサイボウズとかを導入して「メールがほとんどなくなった!」とかの宣伝
文句を見たこともありますが、どういう形態で連絡を取り合うようにしているのかが
非常に気になります。なんか全体に連絡がいくようなチャットみたいなやつでやり取
りでもしてるんでしょうか。範囲はもちろん絞れるとは思いますが。