2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディレクトリをsquashfsにしてアクセス速度を上げてみる

普段よくアクセスされるけれど、あまり変化が発生しないディレクトリってありますよね。/usrとか/optとかです。こういうディレクトリは、squashfsで圧縮して、それにアクセスするようにすると、HDDのIO速度 前々から、こうやると速くなるよ、というのは知っ…

sdic の内容をツールチップにしてみた.

以前より, id:tomoya さんのこちらの記事 を見て, 「ええなーこれー, でも Mac のだしなー. 自分 Gentoo だもんなー」とか思って, (Mac を持っているはずなのに) 指をくわえて見ていました. 話は変わって, 私は Emacs 上で sdic を利用して, 英和←→和英の検…

Safe bool イディオム

C++

というのを、たまたま知りました。聞いたことがなかったので、「なんじゃそりゃ?」とGoogle先生に伺いを立ててみたところ、こういうものらしいです。つまりは、オブジェクトをboolとして扱う場合に色々できちゃいけないものとかあるから、それをできないよ…

テンプレートと継承

C++

C++erにとって、テンプレートと継承は完全に必須であるものですが、どうにも効果的な使い方がよくわからない場合が多々あります。最近、これは確かに使える、というパターンがありましたので、ログ的に書いておこうと思います。ちなみにこのパターン、Effect…

template-replaceの更新とキーワード引数

すっかり忘れそうになっていた賃貸契約の更新に行ってきました。記憶と住所を頼りに不動産屋に行ったら、移転していたという悲劇。「通知に書いてあったんですが・・・」と言われ、必要書類とかしか見てなかった自分にorzでした。 そういえば初めて中野坂上…