QiitaにJavaScriptについての記事を投稿しました。

http://qiita.com/derui@github/items/6e8de68cc1b7295de3a6

なんか最近、Javascriptを書いていると、なんかこれどっかで見たことあるなー、という感覚を覚えていました。ソースは忘れましたが、JavaScriptLispを作りたかった人が作った言語、という話を目にして、そうか!と目から鱗が落ちた気分でした。
そんな気分を記事にしたものです。正確性は置いておいて、JavaScriptしかやらない人でも、Lispとか他の言語を学ぶことで、楽に概念を理解できる、ということもあるんじゃないかなー、と思いました。まぁ動的言語Lispになくて他の言語にある、なんてものはほとんど無いとは思いますので、Lisp一回学んでおくと、現在のプログラミング言語の概念は大体理解できちゃうんじゃないでしょうか。