2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

X27D故障・・・?

つい三日位前に購入したばかりなんですが、ssh接続している内にX27Dに入れているGentooがカーネルパニックを起こしていたので、しかたなく再起動させたところ、突然起動しなくなりましたorz。症状としては次のような感じ。 ・キーボードがBIOS起動時点で認識…

LANの状態に応じて、回線を接続する。

母校(東北電子専門学校)が今年もTGSに出展しているということなので、冷かすためだけに1.5時間+待ち時間30分かけていってきました。 そして色々回ることなく、学校のブースだけを回って出てきました。所要時間10分のために30分+1200円でした。何をしてるんだ…

iptablesを使ってSSH brute forceを防ぐ方法

元ネタはこちら→ http://sawano.members.icraft.jp/wp/2008/11/06/1032.html;titleちょうど自宅サーバを立てたというのもあり、個人が便利に利用する上で必要だと感じたので、上記のページを参考にとりあえずやってみました。・・・全然いかないやんけorzGen…

自宅サーバを作ってみた。

旅行がめっちゃ疲れました。日中歩きまわったからというより、両親のいびきが異常にうるさくて、一日の睡眠時間が3時間くらいだったからという。 でも日光は行けてよかったです。華厳の滝とか東照宮とか色々回れました。うむ。さて、旅行から帰ってきてすぐ…

SH-04Aをbluetoothモデムとして利用する(in Gentoo)

かなり色々やったのでとりあえずメモ。まずはカーネルの構築から。Network Setting --> [*] Bluetooth 〜 --> とりあえず全部選択(モジュー ルにできるものはモジュールとして)で、USB接続関連で、UHCI 〜とかなっているものも選択。この辺は勘でい きます。…

emacs23 + gdb6-8が暴走する。

題名通り、emacs23.1.50.1 + gdb6-8でデバッグを行おうとすると、runは効くんですが、quitが効かないため終了できない、という現象に出くわしました。 加えて、emacs22の時にはそんなことなかったのに、異常にCPUも食う(常に50%、qを入力した瞬間に100%)にな…

rieceで何故か文字列が化けていたのの解決

最近は週末 = ゲームという習慣が久々に出来つつあります。学生の時はどれだけゲームに時間を費やしていたのか・・・。話は変わりますが、最近IRCを情報収集のために利用しており、部屋にいるあいだはLinux + GNU/Emacsですので、閲覧にはrieceを利用してい…

mobircの設定。

Tiarra + mobirc を導入してIRCを楽しもう。 - 日々、とんは語る。余っていたmacbook(2008 later)をどうしてやろうかと思っていた時に、上の記事を見つけました。 ちょうどサーバが欲しかったこともありましたので、これは!と思い超参考にさせて頂いて、なん…

ぱうフォント on Emacs23

Emacs23でバックスラッシュとチルダが表示できない問題を回避した - http://rubikitch.com/に移転しましたにて、私が以前悩んでいた事象の解決策が載っていた! id:rubikitch さんありがたく使わせていただきます。・・・それにしてもなんでぱうフォントだけ…

モジュールの習作。

stumpwmは、Common Lispの機能をフルに利用して、各種モジュールを作成することができます。 なんか作ってみよー、ということで、動的にキーバインドにアプリケーションの起動を割り振る、簡単なランチャを作成してみました。 まだ一部機能しか実装してない…