2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モジュールのincludeがよくわかりません

バインディングばっかり書いていましたが、とりあえず一段落したので、OCamlのみを利用したライブラリを作っている時に、なんでそうなるのかがいまいちわからない現象に会いました。 色々なライブラリの実装を眺めながら作ってるときに起こったので、どうい…

Kindle whitepaperの日本発売とkindle storeの日本展開

何げなくAmazon.co.jpのトップページを見たら、とてもびっくりさせられました。Kindle whitepaperの日本での発売と、こっちが本命っぽいですが、Kindle storeの日本展開がトップページに貼られていました。Kindle whitepaperは11/19が発売予定となっています…

Unityを触ってみました(触るだけ)

前々から興味があったので、Unityを触ってみました。触る上で参考にしたのはここです。はじめてのUnity で、恥ずかしながら初めて知ったのですが、Unityの開発環境ってWin/Macしかないのですね・・・。実物を見るまでは、どっちかというとSDL的なものを想像…

camlidlのススメ

無職生活が三週間くらい過ぎまして、日中に外に出ることにも慣れました。えー、ちなみにまだ離職票も源泉徴収票も受け取っていません。なのでハローワークで手続きとかもしてません。てかできません。というかこういう場合ってまだ職があることになるのかど…

ocamlfindで親子階層のパッケージを登録する

外が暑いというよりかは、部屋の中が暑いことにようやく気付きました。日当たりが良すぎるもの考えものですな。さて、ニート生活も慣れてきまして、色々試したりなんだりとしていたところ、次のような問題に当たりました。 あるパッケージ A の内部でだけ利…

OCamlの関数をCのスレッドで呼ぶ方法がわからない

Kinesisに慣れないために大分やきもきしているderuiです。未だに腕の置き方がピンときません。それとKinesisでSKKだと何だか修行している気分になれます。気分だけ・・・。そんな話は置いておいて、掲題の部分がよーわかりません。マニュアルに何か書いてあ…

Kinesisを接続したらkinesisというデバイスファイルを作るようにした

観測史上もっとも暑い残暑だということでしたが、10月になってもこんだけ暑いのは東京に出てきてから初めてな気がします。窓を開けても暑いとか勘弁してください。さて、私は部屋では基本的にHappy Hacking Keyboard Professional JPを使っています。PFU Hap…

Kindle Whitepaperを注文しました

本当は発表された時点で注文したかったのですが、Kindle Touchの時と同様に、日本へは送ってくれないようでしたので、今回は勇気を出して(?)、代行業者にお願いすることにしました。参考にしたのは以下のページです。 http://www.dream-seed.com/weblog/arc…

自作SDLバインディングでライフゲーム作ってみた

いい加減に秋が来てくれないもんでしょうか。今年の残暑は115年間で最も暑い残暑だったようですが、もう10月なんですからもうちょっと日中が涼しくなってくれてもいいかと。さて、昨日自分でSDLバインディングを作っていると書いていましたが、実際に使って…

Awesomeを使ってみました

前の会社を9/30付けで退職して、まだ転職先が決まっていないため、人生初のニート生活と相成りました。4年半勤めましたが、最長で一週間しか休んだことがないため、先が見えない休みは初めてですね。・・・いや、それがいいかどうかは置いておいて。 しかし…