2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

polipo + w3mがすごい速・・・くない・・・だと・・・?

id::rubikitch さんなどに影響を受け、w3m + mltermで必要十分な生活を送ってます。 mltermの背景透過が完璧ならもう何も言わないのですが、それはそれとしておいて。題名の通り、なんでか知りませんが、素のw3mとpolipo導入後のw3mの差が素のw3m >> polipo …

いい加減に通勤時間が気になってきた

現在の現場が、千葉の某プロ野球球団の本拠地に程近い場所にあるのですが、現在住んでいる場所からここまで、約「1.5H」かかります。 この通勤時間になってからそろそろ10ヶ月ほどになりますが、いい加減なんとかしたくなってきました。・・・といっても何と…

GNU/screenのコピーモード時のキーバインドの変更

エスケープキー + [ で入れるコピーモードにおいて、vi風味のキー操作によって スクロールやらなんやらが可能になる。で、標準のキー配列だとw3mのキー配列と異なっていやんなので、.screenrcに てmarkkeys ^F=' ':^B=b:' '=m:という形で再度定義している。 …

増設したハードディスクにgentoo linuxをインストールしてみたメモ

なんでか上手くいかないけれども、とりあえず自分用にメモ。参考にするのは当然Gentooのハンドブック。完成度が素晴しいです。 とりあえず普通にパーティションを切る。swapパーティションはファイルでやればいいや、ということでありません。 ハンドブック…

ひさびさのC++

最近久しぶりにC++でちょこちょことプログラミングをしています。 以前は、C++を打つときにはVisual C++を使っていたのですが、ここ一年ほどエディタをEmacsオンリーにしていたおかげ(せい?)と、現在のメイン環境がWindowsからLinuxに移ったために、Emacs上…

暑いです。

なんかタイトルからして言ってますが、最近はとにかく暑いです。 私の住んでるところは東京の中心部あたりなのですが、とにかく部屋に帰ってくると最近は必ずエアコンを付けます。(風通しの無い部屋なので、窓を開けても風が通らない)日中の気温とかを見ても…

BeautifulSoupの簡単な紹介。

w3mから、rawdogが出力したHTMLの既読管理を行うためのCGIをPythonで記述した際に、 BeautilfSoupというかなり高機能なHTML/XMLパーサを利用しました。 その際に結構色々調べたので、備忘録として。まずはhttp://www.crummy.com/software/BeautifulSoup:公式…

w3mpolipow3mでpolipoが快適・・・のはずが?

これを利用するとwebブラウジングが爆速になると評判のpolipoを導入してみました。 よっしゃ、これで爆速…の予定だったのですが、なんでか polipo未使用w3m >> プロキシを設定したw3mの速度 あれー?orz 原因がよくわからない・・・基本的に設定はメモリチャ…

w3mrawdogw3m + rawdog + 自作ローカルCGIスクリプト = 快適

何か一日中部屋から出ずに、見事に引き込もってしまいました。 特に買い物する必要もない場合、本当に外に出る必要がないから困ります。話は変わって。最近、w3m + rawdogでRSSを購読しているのですが、全文を読みたいのに概要しかない、大抵のサイトは、 概…

はてな始めてみました。

以前から開設しようとは思ってましたが、色々二の足を踏みまくって、結局開設できないままでした。環境構築が概ね終了したのを記念?に、重い腰を上げてみました。しょっぱなからEmacs + はてダラ で更新してみてますが、ちゃんと更新されるようで問題なさそ…