2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

なんか実家に帰ってすでに二日過ぎたとは思えないほど、何もできていない自分が嫌になります。 今年一年は、それなりに色々やったとは思うのですが、結果があまりにも残せていないです。C++とかもちょいちょい学ぶだけで終わってしまっていますし。来年はや…

ちょっとだけ役に立つかもしれないtemplate-replaceの例

一週間の内三日も帰る->寝るだとちょっと辛いです。主にプログラミングできないために。前回、template-replace.elという拡張を紹介したわけですが、さすがにあれだけ突き放しすぎだった気がするので、(テストがてら)一つちょっとだけ役にたつかもしれない例…

シンプルなテンプレートフレームワークtemplate-replace.elを作ってみた

二ヶ月振りに散髪してさっぱりしました。いやー風が冷たい。久々にemacs lispをがっつりと書いてみました。中身があるかと言われれば困るのですが。 どんなものかというと、「現在位置の文字列を元にした置換用テンプレート」・・・いやそれだけなのですが。…

Rakefileでgccを使ってみた

約半年振りに友達と飲みに行き、その後カラオケに行ったところ、自分以外の全員の終電が無くなったため、始発までカラオケすることになりました。 数年振りのオールだったため、後半にはマジでくたばっていましたが、職場で行く飲み会とはやっぱり違いますね…

続・zshからanything.elをシームレスに利用して履歴検索

今週は寒いようで、一気に気温が一桁になりましたね。でもコートは着ない私・・・すみません嘘です、コート持ってないんです。 防寒着繋がりですが、道を歩いているとよくマフラーをしている人を見かけますね。私は雪国出身ではありますが、生まれてこのかた…

zshからanything.elを利用してシームレスな履歴検索を

冬のはずなのにまだまだ薄着で過ごしています。というかセーターとかマフラーとか持ってないし。 道行く人達は冬の装いが多いですが、私は寒さに対してはやっぱり鈍感なようです。暖房代がかからないのは助かります(違さて、つい先日、id:rubikitch さんが「…

C++スタイルのキャストを補助する。

hatedaraから投稿するとなんでかタイトルだけ文字化けしてしまうので、タイトルは付けないことにしました。なんでやろ。さて、12月です。師走です。忘年会シーズンなので、一週間に一回は飲み会があります。懐が・・・orz。帰省のための新幹線代が非常に痛い…

hit-a-hint on w3mを更新。

毎日京葉線に乗っていて一番不思議な光景は、平日朝にも関わらず、5〜6人の小学生(大人いない)がネズミの国へと向かう光景だと思うのは私だけでしょうか。 いや、お前ら学校どうした、とね。ただそれだけです。さて本題ですが、hit-a-hint on w3mをちょっと…

w3mでhit-a-hintもどき

三連休中にあった飲みの予定が見事潰れたため、三日間ひきこもってました。うーん不健康。話は変わりますが、皆さんブラウザは何を利用しているでしょうか? 私はデスクトップがWindow7(RC)、ほぼメインとなっているノートPCがLinux(Gentoo)なのですが、利用…

zshでanything.el風履歴検索(その4)

zsh

最近休日はゲームばっかやってます。ここ数年まともにやっていない反動なのかどうかなのかは定かではありませんが、おかげで(?)プログラミングがさっぱりです。いい加減この見出しもどうかとは思うんですが、まだまだ改良を進めています。 とりあえず今回は…

連想配列について

zsh

最近めっきりzsh弄りしかやってないような気がして微妙に凹んでいるderuiです。そして今回もzshのネタという。むぅ。zshでは、配列と連想配列を利用することができます。 配列は、別に事前になにかすることなく、代入の際に()で括ることで表現できます。 set…

zshでanything.el風履歴検索(その3)

zsh

久々に電車で「今時の若者」を見かけました。四人で八人分の席を占拠、自分の部屋のような格好、周囲を鑑みないやかましさ等々。 ああいうのを見ると、「今時の若者は・・・」と言われてもしゃあないなぁ、と思いました。でも注意する勇気なんてないチキンな…

履歴を絞りこみながら正規表現で検索する、その2

zsh

やる気とかそんなもの以前に眠気が取れないです。朝の電車が後2時間くらい長くなってもいいと思う。前回、zshの履歴をインクリメンタルに正規表現で検索するzleを作成してみました。 そしたら↓で紹介してもらっていました。ありがとうございます。「履歴を絞…

履歴を絞りこみながら正規表現で検索する。

zsh

※10/29追記 deruiの日記が最新です。この内容は古いです。どうも、最近やたらと忙しいせいでやる気が妙に無いderuiです。さて、今回はこれも結構以前の記事ですが、こちら↓の記事を見て、isearch風に絞りこみながら検索したいなぁ、と思い、さっぱりやったこ…

仕事と自分の意思

最近は仕事が急に忙しくなってきました。特にこれから年末までは中々に辛そうです。 特に私は長距離通勤(往復3時間)のため、あまり遅くまで残れない(12:00くらいの電車だと東京駅から電車が全て終わってる)ため、 より面倒です。さっさと今の現場から消えた…

アップデートの悲劇。

世間は三連休ですね。私も三連休なのですが、友達の家に行くくらいしか予定がありません。さて、Gentooも10周年ということで、10.0のlive cdが公開されていたりするようなんですが、その影響かどうか、数日前にemerge --sync後のemerge --updateで、X11関係…

tmuxを有効活用する。

久々に直撃コース & 巨大台風とのことで。なんかこれだけでかいのは10年以上前の台風19号くらいしか記憶にありません。まぁそれ以外はほとんど東北までこなかったからですけれども。とにかく電車に影響が出まくってます。メインで利用してる京葉線が5割減で…

コンパイルエラーへジャンプする際に、絶対パスで移動する

C++でプログラミングしていると、当然ですがコンパイルエラーが発生します。その時、C-x `とかでコンパイルエラーの箇所にジャンプするのですが、ソースファイルが複数ディレクトリに跨っていたりすると、上手くジャンプできない場合が多々発生していました…

traitsの利用する場面(メモ)

C++

最近仕事について色々考えています。今の環境は正直自分のためになっていないので、何とか変える努力というかそういうのが必要だと切実に感じています。とまぁそういうことは置いておいて、今回はC++の話題です。 boostとかC++0xとか、最新鋭の強力なライブ…

X27D故障・・・?

つい三日位前に購入したばかりなんですが、ssh接続している内にX27Dに入れているGentooがカーネルパニックを起こしていたので、しかたなく再起動させたところ、突然起動しなくなりましたorz。症状としては次のような感じ。 ・キーボードがBIOS起動時点で認識…

LANの状態に応じて、回線を接続する。

母校(東北電子専門学校)が今年もTGSに出展しているということなので、冷かすためだけに1.5時間+待ち時間30分かけていってきました。 そして色々回ることなく、学校のブースだけを回って出てきました。所要時間10分のために30分+1200円でした。何をしてるんだ…

iptablesを使ってSSH brute forceを防ぐ方法

元ネタはこちら→ http://sawano.members.icraft.jp/wp/2008/11/06/1032.html;titleちょうど自宅サーバを立てたというのもあり、個人が便利に利用する上で必要だと感じたので、上記のページを参考にとりあえずやってみました。・・・全然いかないやんけorzGen…

自宅サーバを作ってみた。

旅行がめっちゃ疲れました。日中歩きまわったからというより、両親のいびきが異常にうるさくて、一日の睡眠時間が3時間くらいだったからという。 でも日光は行けてよかったです。華厳の滝とか東照宮とか色々回れました。うむ。さて、旅行から帰ってきてすぐ…

SH-04Aをbluetoothモデムとして利用する(in Gentoo)

かなり色々やったのでとりあえずメモ。まずはカーネルの構築から。Network Setting --> [*] Bluetooth 〜 --> とりあえず全部選択(モジュー ルにできるものはモジュールとして)で、USB接続関連で、UHCI 〜とかなっているものも選択。この辺は勘でい きます。…

emacs23 + gdb6-8が暴走する。

題名通り、emacs23.1.50.1 + gdb6-8でデバッグを行おうとすると、runは効くんですが、quitが効かないため終了できない、という現象に出くわしました。 加えて、emacs22の時にはそんなことなかったのに、異常にCPUも食う(常に50%、qを入力した瞬間に100%)にな…

rieceで何故か文字列が化けていたのの解決

最近は週末 = ゲームという習慣が久々に出来つつあります。学生の時はどれだけゲームに時間を費やしていたのか・・・。話は変わりますが、最近IRCを情報収集のために利用しており、部屋にいるあいだはLinux + GNU/Emacsですので、閲覧にはrieceを利用してい…

mobircの設定。

Tiarra + mobirc を導入してIRCを楽しもう。 - 日々、とんは語る。余っていたmacbook(2008 later)をどうしてやろうかと思っていた時に、上の記事を見つけました。 ちょうどサーバが欲しかったこともありましたので、これは!と思い超参考にさせて頂いて、なん…

ぱうフォント on Emacs23

Emacs23でバックスラッシュとチルダが表示できない問題を回避した - http://rubikitch.com/に移転しましたにて、私が以前悩んでいた事象の解決策が載っていた! id:rubikitch さんありがたく使わせていただきます。・・・それにしてもなんでぱうフォントだけ…

モジュールの習作。

stumpwmは、Common Lispの機能をフルに利用して、各種モジュールを作成することができます。 なんか作ってみよー、ということで、動的にキーバインドにアプリケーションの起動を割り振る、簡単なランチャを作成してみました。 まだ一部機能しか実装してない…

mltermのフォント設定

なんか気がつけば8月も最後です。8月は妙に忙しかったなぁ・・・葬式もあったし。納棺の儀とかやったの初めてでした。あんなのまでやるんですね、葬儀屋って。さて、そんな話題は別に誰も聞きたくないと思います。ところで皆さんはターミナルは何をお使いで…