2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

zshでanything.el風履歴検索(その3)

zsh

久々に電車で「今時の若者」を見かけました。四人で八人分の席を占拠、自分の部屋のような格好、周囲を鑑みないやかましさ等々。 ああいうのを見ると、「今時の若者は・・・」と言われてもしゃあないなぁ、と思いました。でも注意する勇気なんてないチキンな…

履歴を絞りこみながら正規表現で検索する、その2

zsh

やる気とかそんなもの以前に眠気が取れないです。朝の電車が後2時間くらい長くなってもいいと思う。前回、zshの履歴をインクリメンタルに正規表現で検索するzleを作成してみました。 そしたら↓で紹介してもらっていました。ありがとうございます。「履歴を絞…

履歴を絞りこみながら正規表現で検索する。

zsh

※10/29追記 deruiの日記が最新です。この内容は古いです。どうも、最近やたらと忙しいせいでやる気が妙に無いderuiです。さて、今回はこれも結構以前の記事ですが、こちら↓の記事を見て、isearch風に絞りこみながら検索したいなぁ、と思い、さっぱりやったこ…

仕事と自分の意思

最近は仕事が急に忙しくなってきました。特にこれから年末までは中々に辛そうです。 特に私は長距離通勤(往復3時間)のため、あまり遅くまで残れない(12:00くらいの電車だと東京駅から電車が全て終わってる)ため、 より面倒です。さっさと今の現場から消えた…

アップデートの悲劇。

世間は三連休ですね。私も三連休なのですが、友達の家に行くくらいしか予定がありません。さて、Gentooも10周年ということで、10.0のlive cdが公開されていたりするようなんですが、その影響かどうか、数日前にemerge --sync後のemerge --updateで、X11関係…

tmuxを有効活用する。

久々に直撃コース & 巨大台風とのことで。なんかこれだけでかいのは10年以上前の台風19号くらいしか記憶にありません。まぁそれ以外はほとんど東北までこなかったからですけれども。とにかく電車に影響が出まくってます。メインで利用してる京葉線が5割減で…

コンパイルエラーへジャンプする際に、絶対パスで移動する

C++でプログラミングしていると、当然ですがコンパイルエラーが発生します。その時、C-x `とかでコンパイルエラーの箇所にジャンプするのですが、ソースファイルが複数ディレクトリに跨っていたりすると、上手くジャンプできない場合が多々発生していました…

traitsの利用する場面(メモ)

C++

最近仕事について色々考えています。今の環境は正直自分のためになっていないので、何とか変える努力というかそういうのが必要だと切実に感じています。とまぁそういうことは置いておいて、今回はC++の話題です。 boostとかC++0xとか、最新鋭の強力なライブ…