2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新PC買っちゃった。

なんでこんなにもPCを買いまくるのかよくわかりませんが、部屋に3台目のPCが到着してしまいました。以前から密かに気になっていた、Vaio Type Zです。地味に初Vaioです。 うーん、質感とか持った感じがかなりいいです。メモリ容量とか総合性能的に現在部屋に…

X11上のemacsでチルダが表示されない。

X11上のemacsで、ぱうフォントを利用しているのですが、ある時を境に(しばらく気付いてなかったのか?)、~(チルダ)と\(バックスラッシュ)が表示されなくなりました。東雲フォントだとちゃんと表示はされているので、フォントの問題だとは思うのですが。 emac…

stumpwmを常用に。

日頃ratpoisonを使ってましたが、以前チャレンジして挫折したstumpwmに再度挑戦してみました。以前は何が悪かったのかわかりませんでしたが、普通のインストール方法で問題無くいけました。 切り替えてみると、実に使いやすいです。ratpoisonの作者が作って…

うん、何も言わなくても暑いよ。

[雑記]方向を間違い始めてるんじゃないのかねぇ? http://www.j-cast.com/2009/07/09044972.htmlまずは↑の記事を。掲示板に児童ポルノへのリンクを書いただけで摘発された、というものです。警察の説明では、「公然陳列」罪(これは児童ポルノ禁止法の中に含…

GentooでGUIを使わずにDropboxを利用する。

http://www.hyk-home.com/blog/infra/archives/2009/05/05-202601-137.html:こちらの記事を参考に、dropboxをCUIで(というかratpoison上で)利用できるようにしました。こちらの記事では、CentOSを前提にされており、公開されているスクリプトが、CentOSでの…

数年振りのカップ麺がぁぁ

基本的に私はカップ麺とか、インスタントラーメンとかは食べません。余程じゃない限り買いもしません。が、学生時代に一人暮らしを始めたとき(約4年前)に、親から「なんかあったら食え」ということで、実家でも滅多に食べないカップ麺とインスタントラーメン…

gudを使った後にwindowの状態を元に戻す

何ヶ月かに一回訪れる、PC欲しい病が発生しています。なんでこんな時期に。 まぁボーナスなんて出ない(多分)ので、みーてーるーだーけー、という感じではありますが、ITmedia+Dで見たこの記事http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/05/news037.ht…

あまり意味があるとは思えないけど

私はLinux歴は短いです(ほんの数ヶ月。初っ端からGentooを選んだのはよかっ たのか悪かったのか)し、そしてMac歴も約一年弱と短いです。それでもって現 場では当然の如くWindows2000(!)です。完全に私的な観点から見てみると、現在での使い勝手の順位は下み…