あまり意味があるとは思えないけど

私はLinux歴は短いです(ほんの数ヶ月。初っ端からGentooを選んだのはよかっ
たのか悪かったのか)し、そしてMac歴も約一年弱と短いです。それでもって現
場では当然の如くWindows2000(!)です。

完全に私的な観点から見てみると、現在での使い勝手の順位は下みたいな感じ
になります。

Linux(条件一杯) < Windows 7 = Mac OS X < Linux(普通) |越えられない壁| Windows 2000

てな感じになってます。さすがに今現在で2000も無いかとは思うんですが、現
場のPCが未だにこれなので仕方がないです。

とりあえず色んなOSを使ってみて、それぞれの感想です。

Windowsのいい所とか不満点とか(自分視点)

Windows 2000Windows 7を使ってますが、ここでは7で。

  • UIが過去最高レベル
    • 色んな所で言われていますが、マウスとの親和性がめっちゃ高くなっています。タスクバーは最初からこうなってりゃよかったのにと思うほど。
  • 軽いよ?
    • Vistaと比べるのは何をかいわんや、XPと比較してもXPより軽く感じます。
  • 過去の資産が無駄にならない
    • 互換性もかなり高いので、ほとんどのものがそのまま利用できます。
  • UACがウザくない
    • Vistaの標準で利用したときのあのウザさが消えてます。

最近自宅でWindows使ってないので、細かい点はよく見てません。まぁ2000と比べたらずっとよくなってると思います。
メモリが一杯必要〜とか言われてますが、MacOSXは7以上にメモリを食いまくります(私の経験上)

Windowsの不満点ですが、

  • CUIがずっと変化無し
    • PowerShellとか入ってんでしょうか?でもやっぱり貧弱です。
  • アイコンでかすぎ
    • これは完全に個人の好みですが、64がアイコンサイズの限界だと思います。
  • 標準のアプリが今一つ
    • 7から方針が変わったらしいのでこれはしゃーないです。
  • ガジェット邪魔じゃね?
    • これまた個人的ですが、ウィンドウを移動させたりしている内に自然に隠れることがままあるので。

でもVista->7でちゃんと進化を感じられました。後関係ないですが、ゲームの充実っぷりは他のOSの追随を許しません。これだけは他のOS勝てませんが、私は基本PCでゲームしませんのでよーわかりません(ぉ

Macのいい所とか不満点とか(自分視点)

  • UIの完成度最強
    • VistaまでのWindowsLinuxと比較すると、UIの完成度や使い勝手は頭一つ抜きんでています。アニメーションとかまで使い勝手が考えられているのはすげぇの一言。
  • 統合されたEmacsキーバインド
    • Cocoa上のほとんどのテキストボックスとかで、Emacs風のキーバインドが利用できるのは特筆に値すると思います。
      • でもEmacs使いじゃない人はあまり恩恵に預かれないような。
  • ちゃんとしているコマンド類
    • 完全なUnixですので、主なコマンドは標準で用意されています。とっても便利。
  • 標準のアプリの充実っぷり
    • 標準のアプリの完成度・機能は他の追随を許してません。やりすぎの感すら。
  • XCodeのデバッガ
    • 素敵すぎます。というかグラフィカルへのこだわりがヤヴァイです。

通常の使い方では、特に不満は出ませんが、細かいのも含めて、自分で感じた
不満など。

  • TABでのフォーカス移動がなんか上手くいかない。
    • OK/いいえとかの選択がTABで出来ないとイラっとくる。
  • Macportsが以外と鬼門
    • 基本なのは入れてもいいんですが、PythonとかRubyとかをこれで入れると時に大変なことに。
  • X11が特に鬼門
    • Leoperd標準のはまともに動かないという素敵な状態。
  • ちょっと込み入った設定がすげー面倒
    • Windowsとかならちょいちょいと出来ることが、わざわざTerminal経由でなけりゃできないのはどーかと思いました。
  • .DS_Storeが勝手に作成される
    • 勝手にこういう訳の分からないファイルが作成されるのが、個人的に凄い嫌です。
  • モディファイアキーが多い
    • control,shift,alt/opt,commandとか多すぎるよ。

主なのはこんなところで。これ以外にもそれなりにありますが、いかんせん使っているアプリが

  • CarbonEmacs
  • Terminal(標準)
  • Firefox

のみということに最近気がつきました。

・・・うーん、MacOSXの利点を生かしてないんじゃなかろうか自分。
目玉機能の一つであるSpotlightとかは、キーバインドがあまりにも気にいらなかったので切ったままですし。
そもそもプログラムと音楽ファイルくらいしか増えないのに全文検索しても意味ないし。
Webで気になったのはスクラップ取得してるし。

うーん、なんともったいないことをしているんだろうか自分。

linuxのいい所と悪い所(自分視点)

やっと現在のメインOSに到達です。一応Ubuntuとかも試したことはありますが、本格的に使いはじめたのはGentoo Linuxからです。

なんでGentoo選んだのかよくわかりませんが、MacbookLinuxを導入しようとしていた時に探して、かろうじてなんとか動かせたのがこれだったからかと。
Gentooの評判自体は賛否両論あるようですが、とことんまでカスタマイズするのが好きな自分としては気にいってます。次はDebianとか試してみたいなー。

とりあえずWin/Macと比較するにあたって、以下の条件を前提としてます。完全に個人環境前提ですがお気になさらぬよう。

  • ratpoison or stumpwmを使っている
  • Emacsが無いと作業できねぇ
  • zsh + screenが無いと途方に暮れる
  • skkじゃないと文字を打つ速度が遅くなる
  • w3m + polipo + dnsキャッシュサーバが最速のブラウザ
  • ウィンドウ切り替えにC-tC-tを無意識に押してしまう。
  • Windows上でも次の行へ行くのにC-nを連射して、新規ウィンドウが一杯でてきてイラっとくる
  • 無意識的にlsを入力してしまう
  • migemoが無いと検索する気がしない

明らかに偏っています。ありがとうございます。では独断と偏見に基づいたいい所と悪い所を。

  • 弄り倒せる
    • Gentooだからということもありますが、とことんまで自分好みに弄りたおせます。
  • ratpoison + emacs + screen + zshの作業効率
    • 慣れてしまえばもはやWindowをマウスで動かす環境に戻れません。
  • w3m + gnuclient + emacsでの手軽な情報の取得
    • ちゃんと設定してしまえば楽チンです。
  • migemoが便利すぎるよ
    • Mac/Winでもちゃんと設定すれば使えますが、導入含めLinuxが一番いいと思います。
  • 完全なGNU/Emacsが利用できる
    • X11でもちゃんと使えます。やっぱり標準が使えるっていうのはいいもんです。どれが標準なのかよくわかってないのによく言えたもんですが。

不満点というか微妙な点というか

  • めんどい
  • 何でおかしいのかわからないときがある
    • 情報量とか質とか古かったりとかで、なんでこれが動かないのかが本気でわからない時はわりと途方に暮れます。
  • アンインストール方法が決まっていない
    • 多分最大の欠点のような気がしますが、大きなアプリを自分で導入したとき、アンインストール方法を確立してないと困ったことになったりします。
  • アプリが多すぎてなにがなんやら
    • *nixの精神だから仕方ないんですが、いろいろアプリが多すぎて、これをしたいけどどうすんの?とかがぱっとわからない時が多々。
  • 苦労を楽しめないときつい
    • 楽になったとは言え、設定とかはやっぱりまだまだWindowsとかとは比較にならないほど面倒です。Linux上のセキュリティとかよくわかってないですし。

これ以外にも一杯あったりしますが、作業効率を考えると、↑の環境はかなり最強だと思います。
何よりキーボードとマウスを行ったりきたりする必要が(プログラム作る上では)なくなったのは大きいと思います。

注:あくまで「個人的見解」ですので、そのへん色付きメガネで見ていただけると助かります