X27D故障・・・?

つい三日位前に購入したばかりなんですが、ssh接続している内にX27Dに入れているGentooカーネルパニックを起こしていたので、しかたなく再起動させたところ、突然起動しなくなりましたorz。

症状としては次のような感じ。
・キーボードがBIOS起動時点で認識される場合とされない場合がある
-- されない場合、BIOS画面で死ぬ。
・とりあえず放っておくとGRUBが正常に起動する。
-- でも bzImageのdecompress errorって出るよ・・・こんなエラー見たことないっす。
BIOSセットアップ画面で止まる。
-- キーボード認識されてなくね?

症状悪化。
BIOSのロゴ画面で止まる(Shuttleと表示されるだけ)
-- キーボードもなにもかも受け付けない・・・HDDからのブートも無くなった・・・。

で、原因はなんじゃろかと考えたところ、そういえばタイミングが悪くてBIOSの設定をsaveする時点で電源ボタンがポチっといってしまったような・・・。それが原因か!?
他に弄ったといっても、ファンを二個増設したくらいだし・・・。CMOSクリアとかしなけりゃならないんだとは思いますが、CMOSクリアの仕方がわからないです・・・。基盤の類は殆ど弄ったことが無いのでどうすればいいか本気で思案中。

こういう精密機器を弄るのは苦手だなぁ。静電気とかそういう細かいことについて考えるのは面倒だし。

とりあえずCMOSジャンパをどうやって動かすのかを調べなくては・・・。触ってみても動く気配なかったし。
あぁぁ、サーバどうしようか。またMacbookを復活させるか・・・今度は中にGentoo入れて。