引越しました

一人暮らしを始めてからおよそ7年が経過していますが、引越回数は実家→仙台→東京で二回しかしたことはありませんでした。その上、どちらも親姉弟に手伝ってもらったので、どっちかというと自分でやったものではなく、親にやってもらった引越という感覚ですね。

東京に出てきてから、山手線の某駅から徒歩5分程度の場所に、文京区民として4年ちょっと。どうでもいいですが、立地の割に家賃が付近の最低レベルということもあって、住居を除けば条件は良好でした。住居が良ければ引越は考えなかったでしょう。ただ、住居が4畳半とはまではいいませんがそれに近いほど狭く、機会があればとは思っていました。

今年の春頃にちょっとしたトラブルがあり、それをいい機会として引越を決意しました。ぶっちゃけ全てを自分でやるのは初めてでしたので、まー色々大変でした。引越業者は色々めんどくさいというのがよくわかりました。次は高くてもいいんで有名所を頼もうかと思っています・・・。

部屋探しですが、今回は条件として「防音」を第一としました。まぁこうなるとどうしても高くなるのですが、業界の底辺にいる身分としては、家賃は共益費込みで7万が限度です。これ以上になると30%超えます。この条件になるとなかなか見付からない上に、やっと見つけたと思ったら女性限定だったとか・・・。 ちなみに物件探しはhttp://www.otoheya.com/ ここでやりました。基本的な条件が整っている物件ばかりが載っているので大分助かりました。

いくつか物件をみたのですが、自分の条件に該当しそうな物件が所沢とかばっかり・・・。かろうじて今のところと近めな場所で手頃な値段の物件がありましたので、ちょうどいいやとして決めてしまいました。ちなみに決めた物件は6階建ての5階なのですが、私は7年間1階にずっと住んでいたため、2階より上に住んでみたかったので、こっそりと「2階以上」という条件が付いていました。どうでもいいですね。

引越自体はまともに終わったのですが、いかんせん私自身レイアウトとかをまったく考えない方ですので、ベッドの置き場所とかにさっそく躓きました。友達が来てくれなかったらわりと本気で途方に暮れていた気がします。まーそんなこんなありましたが、無事引越が終わって、使えるはずだった冷蔵庫が使えず、使えるはずのネットが使えず、とかはありましたが、概ね快適です。何より、時間制限はありますが、演奏可能な建物ですので、音についてはとやかく言われないのがいいです。
どっちかというと目の前に幹線道路が走ってるのでそっちの音の方がうるさいくらいです。

練馬区民となったので、次は転職を進めないとなりませんが、当初の想定していた以上の出費があったので、もうちょっと働いてからでないと余裕をもった転職活動ができませんねー。貧乏は辛い。