Scala + android-pluginを試してみた。

少々思うことがありまして、Androidで一つツールを作成してみようと思い、こちらのページを参考にして環境を作成してみました。

http://taisukeoe.github.io/blog/2013/06/08/scala-android-intellij/

私はGentooなので、事前に色々とやっていますが、とりあえずgiter8で取得したテンプレートを実機に転送してみました。

・・・が、aaptが無い、とか言われてコンパイルが通ってくれません。どうやら原因は、SDK Platform Toolsが18.1に上げたときに、platform-tools/にaaptとかdxとかが無い、という状態になっていたからのようです。
これはどうしようもないので、とりあえずシンボリックリンクを貼っておきました。

$ ln -s ../build-tools/18.1.0/aapt aapt
$ ln -s ../build-tools/18.1.0/dx dx

これで動作するようになりました。

しかし、初めてAndroidアプリをやってみていますが、これはEmacsだと正直辛い・・・。Ensimeが上手く動作したとしても、レイアウトがXMLとにらめっこなのが辛いです。
https://github.com/pocorall/scaloid?title=Scaloidというのもあるようで、こっちだとlayout.xmlは書かなくても大丈夫、ということのようですが、とりあえず普通に作ってみたいので、なんとかこのままやっていこうかと思います。

そういえば

はてなへの投稿をsimple-hatenaからhatena-diaryに切り替えてみました。かなり快適です。