仕事と自分の意思

最近は仕事が急に忙しくなってきました。特にこれから年末までは中々に辛そうです。
特に私は長距離通勤(往復3時間)のため、あまり遅くまで残れない(12:00くらいの電車だと東京駅から電車が全て終わってる)ため、
より面倒です。さっさと今の現場から消えたいんですが。

こういう状況だと、自分の時間が取れないため、なんか色んな意思が薄弱になっていってしまいます。
仕事も別に楽しいとかスキルアップとか技術的にとかそういうのが全然ない現場のため、仕事ばっかりやっていて、
土日になるとその反動で、本来やっていたいプログラミングとかそういう技術的なものより、なんか遊びとかそういう方面にしか
気分が行かなくなってしまいます。

この状況をなんとかしたくてもなんともできない、それを変えることができるのはとりあえずは自分の意思とか決意とかしか無いと思っていますが、肝心の意思とか決意とかがものすんごく簡単に揺らぐ自分が最近苛つくようにもなってきました。
自分に厳しくするってのは(自分として)凄まじいエネルギーが必要なんですが、そのエネルギーさえも最近持てなくなっていることにも気がつきました。
モチベーションが全く上がらないというのも一因かとは思います。専門学校時代のモチベーションとかエネルギーが今欲しいですなぁ。
そのせいか、過去を懐古する人の気持がよくわかるようになってしまいました。いかんなぁ。

まぁ何を言いたいかというと、自分ってダメやなぁ、という点ですね。一旦やりたい事以外の全てを環境から取りさる、位のことは必要かもしれません。
あ、一番必要なのは集中力かも。同じ作業をやっていて30分持たないってーのはヤヴァイ気が最近とみに感じています。

むう、只の愚痴になってしまった。はてなでは技術系の話題だけ書ければと思ったんですが。