mobircの設定。

Tiarra + mobirc を導入してIRCを楽しもう。 - 日々、とんは語る。

余っていたmacbook(2008 later)をどうしてやろうかと思っていた時に、上の記事を見つけました。
ちょうどサーバが欲しかったこともありましたので、これは!と思い超参考にさせて頂いて、なんとかMacbook上にサーバを構築できました。

ただ、参考にした記事の時点と現在ではちょっと異なっている部分などもありましたので、そのあたりの落ち穂拾いなどを。

Tiarraに関しては、完全に参考にさせて頂きました。nicknameとかが違うくらいです。

ですが、mobirccoderepossvnから、githubに移行している & 設定ファイルがyamlじゃなくてiniになっている、というように異なっていました。

とりあえずはgit clone します。

$ git clone git://github.com/tokuhirom/mobirc.git
$ cd mobirc/
$ cp mobirc.ini.sample mobirc.ini

で、後はmobirc.iniの中身を書き換えるのですが、Windowsでよく見るiniファイルの形式になっています。
とりあえず私が行った設定は次のような感じになります。(パスワードとかは意図的に消しています)

username=derui
# あなたのケータイの端末ID
mobileid=5u9032kjsajlas_tw.ezweb.ne.jp
# 反応キーワード
keywords=derui
# stopwords=tokuhirom31
# ログ行数
# log_max=40

[Component::IRCClient]
server=127.0.0.1
port=6667
nick=derui
desc=derui
username=derui
incode=utf-8

# apacheの /mobirc/ から、mobircにアクセスできるようにする。
[Component::HTTPD]
port=6661
root=/mobirc/

[IRCCommand::TiarraLog]

[DocRoot]
root=/mobirc/

yamlの時の キー: 値が キー=値に、
module: 〜 が [〜] になっているようなものです。ただし、BasicAuthはなんだか利用できないみたいでした。実際のsampleでは、トップレベルにpasswordの項目があります。

とりあえずこれで、指定したアドレスとポートにブラウザなどでアクセスすると見られるようになります。

・・・でもよく考えなくてもIRCって使わないんだよね。
IRCからTwitterを利用できるGatewayも入れてみようか。