rieceで何故か文字列が化けていたのの解決

最近は週末 = ゲームという習慣が久々に出来つつあります。学生の時はどれだけゲームに時間を費やしていたのか・・・。

話は変わりますが、最近IRCを情報収集のために利用しており、部屋にいるあいだはLinux + GNU/Emacsですので、閲覧にはrieceを利用しています。
なんですが、ちょっと前までなぜかrieceで日本語が表示されませんでした。サーバー毎の文字コードとかまで設定してんのになんでやー、とか思ってましたが、とりあえず.riece/initに以下の記述をしたら解決しました。

(setq riece-default-coding-system 'utf-8)

これでいけました。なんでかはよくわかってませんが、本質じゃないので問題ないのかなぁ、と。

マニュアルにある通りの設定してんだけどいかんぞー! と私のように憤っていた方はお試しあれ。
※私の利用しているrieceのバージョンは6.0.0です。