OMake学習中

現在の現場が忙しくなるにつれて、相変わらずの更新頻度に戻っていってしまっているような気がします。

それはおいておいて、以前勉強を進めていたOCamlについて、なんか実際に作ってみよう、ということで作り始めています。まー内容はどうでもいいじゃないですか。

OCamlのビルドで利用するものといえば、一部で有名なOMakeです。OCamlbuildというのもあるようですが、どうも評判が悪いようです。使ったことないですけど。

OMakeは、プロジェクト唯一のOMakerootと、各ディレクトリに配置したOMakefileを利用してビルドを行う、というものですが、どうもまともにMakefileを書いたこともない私には、このOMakefileとかの概念がいまいち理解でけません。

とはいっても、多少は理解しないと進まねぇ、ということでこのページを参考にしながら学習を進めてみています。いや、見ながらでも色々訳がわかりませぬが。

まぁ、以前勉強したはずのOCamlもさっぱり忘れすぎている状態ですので、併せて勉強していきます。転職活動も、ね・・・。


OCamlの型宣言とHaskellの型宣言の違いに慣れません。なんでタプルを * で表わすんだ・・・。