Excel管理はきついのでやめましょう

本当にただ書き散らかしただけになってしまいましたがorz、とにもかくにもこれだ
けは正だと思っています。IT業界におけるExcel方眼紙の弊害は枚挙に暇がありませ
んが、それを使う理由が「みんな使ってるから」だけでは理由になりませんし、ぶっ
ちゃけ時間をかなり無駄にしていると思います。

そもそもExcelはそういう使い方をするものじゃなく、統計とかグラフとか表計算
するものであり、そんなもので管理することに腐心したところで、より適したソフト
ウェアには全くかないません。そういう当然のことに気づいて、上の人間が行動して
くれることを切に願います。

・・・ん?あんたはそういうことを言わないのかって?ただの派遣/出向/業務請負ご
ときが、下手に口出しすると仕事を失う危険性がありますので、酒の席とか軽い雑談
ならともかく、ちゃんとした提案なんて怖すぎてできませんです。まぁ後ヒエラルキー
的にも。

まー私としてはまず今所属しているブラック派遣からさっさと脱出することですが・・
・。こんだけ長いうえにまとまらなくてすみません。