Kindle whitepaperの日本発売とkindle storeの日本展開

何げなくAmazon.co.jpのトップページを見たら、とてもびっくりさせられました。Kindle whitepaperの日本での発売と、こっちが本命っぽいですが、Kindle storeの日本展開がトップページに貼られていました。

Kindle whitepaperは11/19が発売予定となっています・・・が・・・あれ、自分が注文したwhitepaperは11/6〜11/16に「米国から」発送予定なんですが・・・。さらに米国から転送サービスを経由すると、最も遅い場合を考慮すると、下手するとAmazon.co.jpで予約したものよりも遅くなるかもしれません。
そして値段の方も、日本の方がドル円換算しても安いという。ちょっとへこまされますが、最早どうしようもないのでまぁいっか。

とにもかくにも、ついにKindle storeが日本にも展開されたということで、現在国内で有力なSony reader/Koboがどれだけ健闘できるか、といったところでしょうか。すでにKindleは縦書き対応も完了しているようですので、機能的なアドバンテージはそれぞれそんなに無いので、サービスの質の差が顕著にでてくると思います。

まぁ、私みたいに紙の本が結構好きな人間だと(衝動買いを防ぐ意味でも)、あまり近寄らないでしょう、多分。いや、下手に覗くと紙で買うよりも安いからがっつり買いそうで・・・。収入が無い人間にはきついです。