初めての入院

大分前の記事から時間が経ってしまいましたが、この一週間くらいは入院していたりしました。

入院にしても、早朝から腹が痛くて、それが一昼夜続いた上、朝方にはもうのたうち回るくらいの痛さになったため、救急車を呼んで救急外来へ➡検査したら、「とてもじゃないがこのまま返すわけにはいかない」と言われる
➡とりあえず手術しないとわからんので急遽手術が決まる
➡その日の昼に手術
➡一週間ちょっとの入院確定

というコンボを辿りました。姉がいてくれて本当に助かりました。だって退職してから国民健康保険に入るための条件が整ったのが月曜(会社にいたときの保険証は返却済み)で、自分でいく暇がないうちに入院することになったため、姉がいなかったら半端ない額の入院代が必要になるところでした。保険が利かない場合の入院保障料って30万もするんですね・・・いい勉強になりました。

原因はメッケル憩室というのがどうもあったらしく、それが炎症を起こして出血していたらしいです。CTスキャンを撮ったとき(これも初体験)、腹部に腹水ががっつりたまっていて、なるほどこれはおかしい、ということがよくわかりました。

よりによって退職してしばらくたったこんなときに発症するとは思ってませんでした。どうせなら退職前の最後の二週間で発症してくれれば・・・ブツブツ。いや、あまり冗談ではないくらいの腹痛だったんで望んでやりたくもないですけど。

そんなこんなで一週間くらいの入院生活中です。なんかPCは持ち込んでもいいみたいだったので、Macを持ち込んでペチペチ叩いてます。部屋ではKinesisなので、最初結構キーボードに戸惑ったのは内緒です。

それにしても、予定外の大きな出費が痛い・・・。これでこれからの予定をもう一回見直さないとならなくなりました。というか転職活動どうすっかな・・・。もう退職してるから、就職活動か。

そういえばやっとこさKindle whitepaperが来たのはいいんですが、なんと入院した日に宅配便が来たorzため、姉に受け取ってもらって部屋に置いてあります。早く触りてーですなぁ。